トッシーパパ
スポンサー広告

ポチっとクリックよろしくお願いします

鯵の なめろう

なめろうの意味は皿まで舐めたくなりたい程美味いので、なめろうって言うらしいですねo(^-^)o


確かに舐めたくなります(^O^)/


では簡単節約レシピいってみまひょうか(^O^)


【鯵の、なめろう】

IMG_2691.jpg

☆難易度(簡単(^O^))

★味は保証つき(^O^)/

☆材料

◎刺身用の鯵(一匹98円)

◎調味料(味噌)(葱)(生姜)(味噌)

☆作り方

1、まず鯵を三枚に、おろして皮を剥ぎます。

※店の人に頼めば三枚に、おろしてくれますよ(^O^)

IMG_2664.jpg


2、鯵を適当にザク切りしたら味噌、生姜のすりおろし、葱を鯵の上に乗せます
3、そうした とにかく包丁で叩いて混ぜて叩いて混ぜてを繰り返したら出来上がり(^O^)/


IMG_2677.jpg



※酒のツマミは勿論御飯のオカズにもなりますよ!

これから鰹が安くなってくるので鰹なんかでやっても大丈夫じゃないですかねo(^-^)o


今回の材料費は!


98円


だよ~ん(^O^)/


家族で御飯を(^_-)



次はトッシーパパの人生日記☆

 more...

トッシーパパ
魚料理レシピ
0
ポチっとクリックよろしくお願いします

太平洋沖焼津産メカジキのステーキ
メカジキこんだけあって100円で売ってました

IMG_2169.jpg




元値は結構するんですよ(^O^)


血あいの部分が多いから安かったんでしょうね


では簡単節約レシピいってみまひょうか(^O^)/

★‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★


IMG_2173.jpg



☆メカジキのステーキレモン醤油ソースで☆

☆難易度(焼きかたは結構難しいかもf^_^;)

【味は俺は微妙f^_^;】

★材料

◎メカジキ(100円)

※メカジキじゃなくても白身の魚で鯛とか鮃とかスズキなんかでも大丈夫です。

◎調味料(オリーブオイル)(ニンニク)(塩胡椒)(醤油)(酒)(レモン)

☆作り方

1、まず魚に少し塩胡椒を、ふり下味を、つけます

2、フライパンにオリーブオイルを敷きニンニクを入れたらメカジキを焼きます

IMG_2170.jpg




3、片面中火で5分づつぐらい焼いたら強火にして酒と醤油を、かけまわしレモンをギュツと絞って10秒ぐらい煮詰めたら出来上がりo(^-^)o



IMG_2173.jpg



※子供達は、モリモリ食べてたんだけど俺は魚焼いてるだけで、お腹一杯になってきて

あまり食べれませんでしたf^_^;

でも やっぱり魚は醤油が、あいますo(^-^)o


今回の材料費は!

100円

だよ~ん(^O^)/


家族で御飯を(^_-)-☆
トッシーパパ
魚料理レシピ
0
ポチっとクリックよろしくお願いします

鯖の水煮缶で大根煮
ある昼下がり

夢も希望もない俺がスーパーで、ふらついてたら

カゴの中に山積みされてる鯖の水煮缶が俺の目に飛び込んできた

俺は鯖缶を手に持ち鯖缶に語りかけたのさ

IMG_1619.jpg


鯖缶よ

俺もオマエと同じで表舞台に出れない存在だなあ

よしっ

俺が表舞台に出してやる!

では簡単節約レシピいってみまひょうか(^O^)/

★‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★

IMG_1626.jpg



☆鯖の水煮缶で大根煮☆

☆難易度(簡単(^O^))

【味は鯖の缶詰が嫌いじゃなければ保証つきo(^-^)o】

★材料3、4人前

◎鯖の水煮缶(98円)

◎大根四分の一(25円)

◎えのき(特売で58円)

◎調味料(酒)(塩)(醤油)(生姜)(鰹のダシの素)(こぶのダシの素)

☆作り方

1、大根は大きく切って煮たいところなんだけど時間が無いので早く煮えるように千切りにして煮ます


2、大根が柔らかく煮えてきたら
酒~大さじ1
塩~小さじ2
醤油~大さじ1
こぶのダシの素~小さじ2鰹のダシの素~小さじ1
を入れます

3、そうしましたら鯖缶を汁ごと入れ次に、エノキを入れ最後に生姜汁を入れたら出来上がり(^O^)/

※少し生臭いので最後に生姜の絞り汁を入れましょうね鯖缶のダシが結構いい味だしてましたよo(^-^)o
IMG_1627.jpg



今回の材料費は!


181円

だよ~ん(^O^)/


拝啓

鯖缶殿いつか一緒に表舞台に出れる日を待ち望んでおります


トッシーより☆


IMG_1681.jpg



最後の締めに残り汁を入れ食べたウドンですウドンは乾麺の細ウドンにしましたよ美味かったですo(^-^)o


家族で御飯を(^_-)-☆

次は人生日記です★

 more...

トッシーパパ
魚料理レシピ
0
ポチっとクリックよろしくお願いします

鯛の兜煮
IMG_0353.jpg



この間買った残りの鯛のアラを冷凍しといたやつを使って鯛の兜煮作ってみました


居酒屋で食べたら780円は
しますねo(^-^)o


じゃあトッシーの節約レシピいってみまひょうか(^O^)/


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★☆鯛の兜煮☆

★難易度(少し面倒臭い(*_*))

【味は味付けしだい俺の味付け保証は、しません(+_+)】

☆材料

◎鯛の頭(100円)

◎生姜の皮(0円)

★作り方

1、まず鯛の下処理です
沸騰した、お湯に鯛を10秒入れたら出して すぐ冷水で洗い綺麗にウロコを採りましょう

2、ウロコを採った鯛の頭はフライパンに入れ
生姜の皮の千切り

酒200CC

醤油100CC

水100CC

砂糖大さじ2

を入れ落とし蓋をし強火
沸騰したら弱火で15分ぐらい煮れば出来上がり


※鍋よりフライパンでやった方が、いいですね甘辛く煮付けた方が美味いです
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★




これは三重県産天然鰤の刺身です
IMG_0912.jpg



天然だと養殖と違って脂の臭みが無く美味いですo(^-^)o



次はトッシーパパの人生日記です☆

 more...

トッシーパパ
魚料理レシピ
0
ポチっとクリックよろしくお願いします

| HOME |
 
