トッシーパパ
スポンサー広告

ポチっとクリックよろしくお願いします

大根とベーコンのコンソメ煮
IMG_6346.jpg

いつも大根は和風に煮るんだけど

たまには、ちょっと変えてコンソメスープで煮てみました

ベーコンを入れるとベーコンが、かなり頑張っていいダシを出してくれますねシメジも忘れずに入れましょう

またニュースで大根を捨てる記事が 胸が痛みます

今年の大根は、ほんとに、みずみずしくて美味いです

みなさん頑張って大根を食べましょう


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

三重県産鰤の刺身
IMG_6308.jpg

今鰤が旬ですよね

この鰤生臭なく美味かったな

明日は休みです子供たちの冬服を買いに行こうと思います

子供の服てワンシーズンしか着れないから勿体ないよな
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

白菜とハムのポン酢柚子胡椒サラダ
IMG_6354.jpg


    たまに行く近所にある野菜の直売所で

    白菜と大根が50円めちゃくちゃ安い

    白菜は小ぶりだけど葉っぱが柔らかそう

      なのでサラダにしてみました

   ドレッシングはポン酢柚子胡椒サラダ油を混ぜ

     細かく刻んだ白菜とハムに混ぜるだけ

    白菜が柔らかくて水みずしくて美味かったなー

 スーパーで売ってる白菜だとちょつとサラダにするには硬いかもしれませんね









 more...

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

鯵とトマトの簡単マリネ
IMG_6269.jpg

刺身用の鯵とトマトをレモン汁 

オリーブオイル 
塩 黒胡椒を混ぜて香りずけにバジルの葉を

簡単で結構美味かったですよ鯵は新鮮で品が、いい方がいいかも

今日会社が休みだったので朝小学生の通学路で旗当番やりました

3人でやるんですけど一人10分も遅刻

30分のうちの10分ですよ

ゆ ゆ ゆ 許さーん

今日小学生を見ておもったんですけど朝見る小学生は、ほとんどが元気が無く

俯きな感じ

俺が小学生の時は、もう少しテンション高かったような気がしたなー

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

蛤と白菜の中華スープ
IMG_6310.jpg

蛤と白菜を中華スープで煮て少し片栗粉でトロミをつけてみました

明日から2連休です

ゆっくり寝ていたいんだけど

明日の朝7時30分から通学路の旗当番なんだよなー

でも今日は夜更かしして酒は飲みます

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

さつま揚げ焼いただけ
IMG_6313.jpg

最近歯が痛くて簡単酒のつまみ、ばっかりです

歯が痛いと料理も気がのらないんですよね
しかし

子供たちからはブーイング

でも久しぶりの薩摩揚げは酒のツマミに最高でした

子供達も文句言ってわりには食ってたなー
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

三重県産のハマチの刺身
IMG_6282.jpg

ハマチの刺身です結構脂が、のってました

ハマチの刺身=居酒屋 ていつも思います

今日は忙しくて疲れたー

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

手羽先大盛りで一人4本岩塩ふって
IMG_6289.jpg

子供たちが大好物な骨の お肉です

子供達には手羽先て教えてるのに 骨の お肉て言うんですよね

そういえば学生の時に手羽先の事 ジョンて言ってた奴がいました

子供の時に家で飼ってた犬がジョンていう名前で手羽先が大好物だったらしいいですよ




トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

地鶏のツミレとワタリ蟹の鍋 フライパンで
IMG_6262.jpg


今年鍋は10回近くやってますねー

今年は白菜と大根が安くて美味いです去年は大根がハズレの年だったと思います数回しか買わなかったもんな

ていうことで地鶏のツミレが安く売ってたんで地鶏とワタリ蟹の鍋です

最近はまってる味付けは粉末の昆布ダシと鰹ダシと酒と岩塩を入れた塩味の鍋 食べる時はお好みで柚子胡椒かキムチを美味いですよ

それと我が家はフライパンでやっちゃいます土鍋でやると洗うの大変じゃないですか

でもフライパンで鍋やると鍋とは言わないですかね

トッシーパパ
未分類
4
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

味付け海苔にスライスチーズ
IMG_6169.jpg

最近気に入ってる簡単おつまみ

味付け海苔に、とろけるスライスチーズを挟んで食べる

これ結構いけますよー

今日仕事で某国立大学に行ったんですけど今の時期いいですねキャンパスに落ち葉がヒラヒラ落ちて紅葉が綺麗で
その中で学生達がベンチで仲間達と喋ったり本を読んだりカップラーメン食べたり

自分は大学行けなかったから、そんな光景見てると いいなーて しみじみ思います

あっ そういえば一つ気がついた事が、あります自分が学生達見て思ったんですけど

女性達は個性的な色々な人がいるんだけど男達は、なにか顔が、みんな同じに見える顔は違うんだけど みんな同じように見えるんですよね

勉強は出来るんだろうけど

なんていうかー

昼飯は学食でカツ丼食べました 想像してた味と、だいぶ違ってたなー


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

カルボナーラの素でカルボナーラ
IMG_6158.jpg

カルボナーラの素に少し手を加えてカルボナーラです

白ワインとかベーコンとか黒胡椒とかオリーブオイルとか加えて

最後に溶き玉子を加えて出来上がりです

少し失敗しましたベーコン焦がし気味

溶き玉子がダマに

でも○○○○○のカルボナーラよりは美味いかも
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ワタリ蟹の味噌汁
IMG_6254.jpg

今日は歯が痛いのでバファリン飲んで寝ます

この間冷凍しといたワタリ蟹を入れた味噌汁です

あー美味い胃に沁みます
トッシーパパ
未分類
1
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

天然ブラックタイガーのエビフライ
IMG_6246.jpg

長女がエビフライが食べたいてウルサイので久々の海老フライです

これ一尾330円なんですよ海老て高いですよね

エビフライて結構揚げるのが難しいです豚カツの方が揚げやすいなー

真っ直ぐ揚げようと思ったのに曲がるし

でもタルタルソースをタップリ付けてなかなか食い応えありました頭の味噌も詰まってたし

長女も満足したみたいです
トッシーパパ
未分類
4
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

一人用鍋で湯豆腐
IMG_6231.jpg

一人用鍋で第二弾湯豆腐です

これ一丁525円の豆腐なんですよー

もちろん格安でゲット

濃厚でフワフワで美味かったなー

子供達に食べさせないで一人で食べればよかった

少し大人げないですかね
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

北海道産エゾ鮑の肝バター焼き
IMG_6217.jpg

鮑が、結構安く売ってたので思いきって購入

刺身にしようかなと思ったんですけど以前テレビで

鮑は刺身より火を入れたほうが美味いと言ってたのを思い出して

バター塩コショウ白ワインを入れ少し蒸し焼きにして肝を絡めていただきました

子供達が寝た後これを、コッソリ作って コッソリ食べて
<子供達に食べさすのは、まだ早い>

日本酒を飲みながら食べたんだけど柔らかくて美味かったなー


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

太刀魚の塩焼きとネギ焼き
IMG_6194.jpg

太刀魚の塩焼きとネギ焼きです

ネギは焼いて食うのが一番美味いですね

今日は夜飲みに行ってきまーす

夜は寒くなるのかな



トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ワタリ蟹の濃厚パスタ
IMG_6239.jpg

中国産のワタリ蟹が大量に入ってた物が安く売ってたので

ワタリ蟹をタップリ入れたパスタにしました

国産の方が美味いけど高いんですよね

でも中国産でも結構味が濃くて美味いです

ワタリ蟹を入れたパスタ蟹から出汁が出て濃厚で美味いんですけど

けど けど 食べずらい

なのが欠点ですね
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

トマト塩ラーメン
IMG_6171.jpg

塩ラーメンにトマト入れてみました

結構美味かったですよ

具はレタスとワンタンを入れて
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ホールトマトでロールキャベツ
IMG_6176.jpg

ホールトマトにコンソメの素を入れてロールキャベツを煮ました

ついでに茹で卵も

今日は仕事で疲れたので早く寝ます
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

鰆大根
IMG_6225.jpg

以前冷凍しとおいた鰆のアラがあったので鰤大根じゃなくて

鰆大根にしました

甘めに煮る大根も不味くはないんだけど

やっぱり大根はオデンの大根が美味いですよね
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

今日から3日間禁酒します生姜焼き
IMG_6186.jpg


最近家でダラダラと酒を飲む日々が続いてたので

胃も荒れ気味で体も疲れ気味

3日間だけ禁酒を決行しようと思います

なので今日は御飯にあうオカズで生姜焼きです生姜は、たっぷり入れた方が美味いですね

生姜焼き食べてたらビール飲みたくなってきた


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

一人用鍋でネギマ鍋
IMG_6230.jpg

先週100円ショップで買った一人用鍋いいですよ

可愛くてしょうがないですね

ていうことで今日は、家族が御飯食べ終わった後に熱燗飲みながら
一人ネギマ鍋です

味付けは薄味で少し柚子胡椒を入れ

ネギは少し炙ってから入れ鮪は、あまり煮すぎないように

いやー美味かったですね
IMG_6244.jpg

これが愛しの一人用鍋ちゃんです色が白くて可愛いいなー

すいません親バカで

今度は一人湯豆腐を計画中です






トッシーパパ
未分類
5
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

野菜サラダ大根入れてシャキシャキ食感
IMG_6182.jpg

野菜サラダに大根入れると食感がよくて美味いですね


トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ササミのバジル揚げとアサヒ プライムタイム
IMG_6162.jpg


鳥のササミを白ワイン塩コショウ ニンニクを、すったものに漬け込んでから

市販で売られてるバジルの粉末を塗して片栗粉をつけて

高温の油でカラッとあげて出来上がりです

唐揚げていったら やっぱりビールですよね

大体家計の為発泡酒が多いんですけど

最近たまに飲むのがアサヒ プライムタイムです

このビール喉越しが良く泡も、きめ細かいコクもある美味いですねー


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

天然平目と天然クエの刺身
IMG_6201.jpg

これ普通で買うと何千円なんですけど何百円でゲットしました

美味かったなー

子供達には、これ一切れ200円だからなと言っておきました
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

油揚げと納豆の簡単おつまみ
IMG_6121.jpg

家で飲んでてツマミが無くなりました

冷蔵庫に一枚の油揚げ それと賞味期限1日切れの2分の1個の納豆

みなさんだったらどうしますか

自分は油揚げを半分に切って納豆を詰めて切り口に楊子を刺して

フッ素加工のフライパンには油をしかないで焦げ付かないように

カリカリに焼いて生姜醤油かけて熱々のうちにハフハフ食べて

またお酒を、飲みすぎてしまうんです
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

タコと胡瓜のレモンあえ
IMG_6143.jpg

塩もみした胡瓜とタコをレモン汁であえました

ちょつと醤油たらして食べると 美味いですね

会社の先輩が10年ぶりに携帯変えたんですけど

メチャクチャ最新なんです

うらやましい 俺も○○に乗り換えようかなー

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

大根と鳥手羽の中華煮
IMG_6130.jpg

大根と残った手羽先の尻尾の方を中華スープで煮ました

今日は仕事で疲れたので もう寝ます


トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

アサリとホウレン草の酒蒸し
IMG_6119.jpg

ホウレン草て、おひたしにすると栄養が、少なくなるような気がするんですよね

アサリの酒蒸し 
した時に、ついでにホウレン草もザバッと入れちゃいました
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

鳥モツのキンカン甘辛煮
IMG_6149.jpg

これ作るの1年ぶりかな

1パック200円ぐらいで売ってますよ

軽く油で炒めて 生姜 味醂 酒 砂糖 醤油を入れ

弱火でじっくり時間をかけて炒めてトロミがついたら出来上がりです

これ以外とビールも合うんだけど日本酒の つまみにあうんです
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

| HOME |
 
