トッシーパパ
スポンサー広告

ポチっとクリックよろしくお願いします

小松菜と油揚げとシメジの炒め煮
IMG_7176.jpg

小松菜とシメジと軽く焼いた油揚げを入れ

炒め煮にしました

料理番組でやってた醤油1 酒1 味醂1の割合で味付けしたんだけど

自分的には醤油2にしたかったです

今日は長女の授業参観に行ってきました

10歳ていうことで2分の1成人式ていうのやったんですけど

先生だけ泣いてました

でもみんな一生懸命に劇や歌を、発表して結構感動しましたね
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

鱈と葱のバルサミコス炒め
IMG_7076.jpg

この間料理番組でやってたのを

少し真似してみて作ってみました

鱈を小麦粉を付けて葱と一緒にオリーブオイルで炒め

仕上げに白ワイン バルサミコスを、ふりかけ出来上がりです

少し焦がしてしまったけど味は良かったですね

今日会社が休みで明日も休み

夜更かし&深酒できるぜー
トッシーパパ
未分類
4
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

鳥の皮の唐揚げ
IMG_6896.jpg

たまに売ってる鳥の皮だけを唐揚げにしました

いつもビールと一緒に食べるので

体脂肪がー
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

真鯛の兜煮と葱焼き
IMG_7037.jpg

真鯛の頭を煮付けてみました

葱が美味かったなー
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

冷蔵庫の残り物で中華丼
IMG_7054.jpg

冷蔵庫に残ってる

コマゴマした野菜と冷凍しといた鳥の挽肉を入れ

中華丼にしました

料理するのが面倒な時は中華丼に限ります
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

菜の花とベーコンのパスタ
IMG_7099.jpg

今日は会社が休みです

菜の花が少し残ってたんで
昼飯は菜の花とベーコンのぺペロンチーノ風にしました

菜の花とオリーブオイルは、あいますね

なかなか美味しく出来ました
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

牡蠣フライ タルタルソースつけて
IMG_7038.jpg

冷凍しといた牡蠣が、あったんで

会社から帰ってきて至急解凍して牡蠣フライにしました

どうも牡蠣にたいしては逃げ腰で

いつもより長い時間揚げてしまいました

牡蠣さん またゴメンなさい

でも牡蠣フライて、ほんとにビールにあいますよね
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

人参と玉子の中華スープ
IMG_7073.jpg

悪くなりかけた人参が1本あったんで

千切りにして玉子と一緒に中華スープで煮てスープにしました

うちの子供達いがいと人参嫌いじゃないみたいです

俺の方が結構苦手かも
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

スズキの刺身 梅肉 柚子胡椒 山葵

IMG_7089.jpg


スズキの刺身です

最近鮪の刺身とかより

淡白な白身の刺身の方が好きですね

梅肉と柚子胡椒と山葵でいただきました

白身の淡白な刺身は柚子胡椒が、あいます

日本酒が、すすみますよ
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

菜の花と鳥の挽肉の餡かけ
IMG_7087.jpg

ここ1週間ぐらいで菜の花がスーパーに並ぶようになりましたね

ダシでよーく煮た大根に

鳥の挽肉と菜の花を加えた餡かけを、かけてみました

個人的に菜の花凄く美味しいて程でもないんですけど

食べると ほんのり苦味があって

あーもうすぐ春なんだなーて感じますよね
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

明太子と水菜のパスタ
IMG_7026.jpg


ちょっと早い今日の昼飯です

明太子のパスタ美味いですよね

家で作るときは市販の明太子パスタの素に

生の明太子と マヨネーズ少々 牛乳少々を入れてソースを作ります

今回は茹でたてのパスタにソースを絡めながら水菜も一緒に混ぜてみました

やっぱりタラコは多めに入れた方が美味いです

今日会社が休みだったので小学生の通学路で旗当番やってきたんだけど

子供を車で送ってる親御さん3台もいました


なかでも咥えタバコで運転してきてカーステレオをガンガンかけながら来た お母さんにはビックリしましたね
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

今日のカレー
IMG_6933.jpg

これから2週間に1回はカレー作ることにきめました

一般の家庭は月に何回ぐらいカレーを作ってるんだろう

今回はカレーにゆで卵をのっけてみました
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

葱 納豆 オムレツ
IMG_6936.jpg

葱と納豆を混ぜたものを入れオムレツにしてみました

食べるときには大根オロシを乗っけてグチャつと食べるのがいいかもしれませんね結構美味かったです

一昨日飲みすぎ寝不足だったんですけど

まだ疲れが抜けませんね

疲れが残らなかった

若いときが懐かしい
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

韓国海苔て素晴らしい
IMG_7000.jpg

お客さんから韓国に行った御土産で韓国海苔を貰ったんですが

韓国海苔て美味いですよね

ほんのり塩味がきいて

IMG_7046.jpg

これは浅漬けにした水菜をキムチの素に絡めて海苔で巻いてみました
やっぱりキムチと韓国海苔は、あいます
IMG_7015.jpg

クリームチーズに巻いてみました海苔とチーズは、もともとあうので
これもまた酒のツマミにあいますね

韓国海苔て 素晴らしい


トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

豚カツ
IMG_7043.jpg

昨日揚げた豚カツです残りは今日の弁当に入れるかな

今日の夜は飲みに行きます
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ホウレン草の白和え
IMG_6878.jpg


水切りした木綿豆腐を茹でたホウレン草に和えて

ポン酢をかけて頂きました

これ簡単で結構美味かったです

今日のバレンタインの結果は

長女 妻 会社の女子社員二人から義理チョコ4個です
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

カンパチのカマ焼き
IMG_7011.jpg

カンパチのカマが安く売ってたので

塩焼きにしました

身がプルプルで味がよく美味かったなー

今日お祝いの、お返しにデパ地下で1本四合瓶で1500円の醤油を2本買ったんだけど

正直人にあげないで自分で使ってみたいと思いました

いったい どんな味がするんだろうなー
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

サラスパ明太味
IMG_6908.jpg

このあいだ明太子の素でポテサラを作った

続編でサラスパ明太子編です

やっと明日休みです

ゆっくり寝たいんだけど

やる事が沢山あって

ゆっくり休めないんですよね


トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

銀杏焼き
IMG_6917.jpg

営業の途中で寄った野菜の直売所で珍しく銀杏が売ってたので

買ってみました

なんか久しぶりに食べたんだけど

思ったより苦くて少ししか食べられなかったです
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 1

白菜の古漬けキムチ味醤油味
IMG_6871.jpg

仕事で仲良くしてる

お婆ちゃんから貰った白菜の古漬けをキムチの素に和えたものと

鰹節をかけたものです

やっぱり大きな樽で漬けた白菜て美味いですよね

トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

手羽先の唐揚げ
IMG_6890.jpg

手羽先美味いですよね子供達も大好きです

いつもは魚用グリルで焼くんですが

今日は小麦粉をつけて高温でカラッと揚げて

岩塩とレモン汁をかけていただきました

自分仕事で営業やってるんですが

人と人の繋がりて

ほんと難しいて今日つくずく分かりました

年齢を重ねると そういった事が徐々に解ってくるんですね
トッシーパパ
未分類
4
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

牛スジの煮込み
IMG_6901.jpg

牛スジの煮込み初めてつくりました

外で飲みにいった時には、注文するんだけど

さて家で上手く作れるかなーと思いましたが

いがいとナイスな味に仕上がりました

味付けは酒 味噌 醤油 生姜の搾り汁

具は大根 人参 コンニャク 等を入れて弱火でトロトロ2時間半煮込んだ結果 

牛スジがトロトロうまーい

でも牛スジの煮込みは時間かかるので

年に、そう何回も作れませんね

今日長男が幼稚園の卒園遠足でディズニーランドに行ってきました



トッシーパパ
未分類
4
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

三つ葉と玉子の雑炊
IMG_6851.jpg

牡蠣鍋した後に三つ葉を

たっぷり入れた雑炊にしました
IMG_6869.jpg

牡蠣大好きなんですけど
ノロウィルスの事が
どうしても頭によぎってしまって

牡蠣さん御免なさい
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

サーモンとトマトをフランスパンに
IMG_6824.jpg


パンにクリームチーズを塗ってサーモンとトマトをオリーブオイルと塩とレモン汁であえた物を

近所の美味しいパン屋さんで買ったフランスパンに乗っけて頂きました

普段は殆どビール 日本酒なんだけど

最近渋めの赤ワインも美味いなーて感じるようになりました

昨日ブログを更新しようと思ったら

日本テレビで22時からやってた千手観音の番組見てたら忘れてしまいました

千手観音に出てくる女の子達見てたら

自分の子供は、つくずく甘ちゃんだなて感じますよね

我慢が出来ないですもの

今日からビシビシいくか
トッシーパパ
未分類
6
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

ジャガイモとベーコンのカレー炒め
IMG_6815.jpg

ジャガイモとベーコンを

市販の固形のカレールーを細かく削って炒めてみました

ビールのツマミにあいます

少し焦がしちゃいました

でも美味かったですよ
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

サゴチのムニエル
IMG_6819.jpg

サゴチをムニエルにしました

刺身用のものだったから

かなり美味かったです

今日節分ですね

会社から帰ってきてから

すぐ鬼を、やらせられました
トッシーパパ
未分類
2
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

北海道産ツブ貝焼き
IMG_6804.jpg

いつも寄るデパ地下で1個だけ格安で売ってたツブ貝

すかさずカゴに入れゲット メチャクチャ嬉しい

大袈裟に言えば値打ちのある骨董品を格安で手に入れた気分に近いと思います


IMG_6798.jpg

肝が取れなくて悔しかったな
貝を割って食べようと思ったけど
長女に止められました
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

新ジャガのコンビーフ炒め
IMG_6786.jpg


ジャガイモをアブラで炒めてコンビーフを絡めてみました

コンビーフに塩気があるから味付けは少しだけ塩コショウで

ジャガイモて美味いですよね

これ簡単で子供たちも喜んで食べてましたよ

会社の帰り昨日と今日もスーパーで見た光景なんですけど

多分仕事をした帰りのママが3歳ぐらいの

娘さんを人目も憚らず大声で怒鳴りつけてる姿

すたすた先に歩いて行くママを泣きながら追いかけてる娘さんの姿

他人の子供だけど見てると胸が痛みます

自分も子供を怒って

後で、なんでこんなに怒ってしまったんだて

我にかえる時があります
トッシーパパ
未分類
0
ポチっとクリックよろしくお願いします 0

| HOME |
 
