スポンサーサイト
トッシーパパ
スポンサー広告

ポチっとクリックよろしくお願いします

里芋の煮っころがし
煮物難しいです毎回味が違います(+_+)
IMG_0464.jpg




よく醤油1 酒 1 味醂1 砂糖 1
て言いますけど


使う材料の種類や量によって味付けの仕方が違ってくると思うんですよね


試しに自分の勉強の意味も含めてレシピ書いてみましたf^_^;


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★

☆里芋の煮っころがし☆

★難易度【俺は難しい(+_+)】

【味は保証なし(-_-)】

☆材料

◎里芋5、6個(貰ったから0円)

◎人参中1本(33円)

◎コンニャク半分(29円)
◎鳥の、もも挽き肉約100?(半額で79円)

★作り方

1、まず下準備として里芋は皮を向き塩を塗してぬめりを、とり少し下茹でします。

ついでにコンニャクも一緒にアク抜きの意味も含めて下茹でしちゃいましょう!
2、少し下茹でした里芋とコンニャクは ザルにあげといて冷水で、もう一度少し流しますか
次は人参を1?ぐらいの輪切りに切ります

3、鍋に胡麻油を、ひき
鳥のモモ挽き肉を中火で炒め挽き肉が半生ぐらいの時に人参を入れ一緒に炒めて

鍋に少しこびりついてる肉を削ぎ落とす為酒大さじ2を入れアルコールを飛ばしながら軽く炒めます


4、そうしたら里芋とコンニャクをいれ

水200??

醤油100??

味醂100??

砂糖大1

鰹のダシの素小さじ1を入れ強火でグツグツしてきたら弱火でコトコト30分ぐらい煮て里芋と人参が柔らかく煮えたら出来上がりp(^^)q

※俺は御飯食べ終わった後に作ったので次の日の晩御飯に食べたんですけど

食べたら味が少し薄く
今ひとつ

お正月に作った煮物は完璧だったんですよ!

煮物は長年の勘とマラソンじゃないけどペース配分みたいのが必要なんでしょうかねf^_^;
IMG_0466.jpg
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★




次はトッシーパパの人生日記です☆
今日取引先の女社長に

あっ

トッシーさん(仮名)この前○○デパートの地下食品街で見たわよ


えっ

いつですか

・・・

確かに俺いました

休みの時で私服姿を見られたんですけど


社長は俺の私服姿を見て

可愛かったわよ

て言われたんですけどf^_^;


確かに俺

歳のわりには金かけないで若作りしてるかも(:_;)


ほんとは、もっとオシャレしたいんだけど・・


出来ればダウンタウンの浜ちゃんや
とんねるずの、ノリさんみたいな感じが理想だなあo(^-^)o


暫くは無理そうです(T_T)


では

また

明日(^_-)-☆
トッシーパパ
煮込み料理レシピ
0
ポチっとクリックよろしくお願いします

comment
comment posting














 

 
